調理器具だとなべよりやかんが好きです

調理器具or黄色の人が書いてるブログです。

プログラミングをやりたそうにしてる高専生(高学年)に「遅い」とか「今更」とかいう人種は滅びろ

はじめに

この記事は「函館高専 Advent Calendar 2019」の13日目の記事です。

adventar.org


13日目にしてようやく教員or5年生以外の登場です。 4年の調理器具が書きます。どうもなべです。

どうやら明日も4年生のようですが、今日会ったら「東京でライブ〜〜」って騒ぎ立ててたので遅刻して投稿するような気がします。みんなでチクチクと攻撃してやりましょう。

本題

まぁ、函館高専「プログラミングをやってみようかな」なんて自主的にプログラミングに触れてみるなんて経験をしてるのはごくごく一部の人だけのような気がしています。

そんな中で「今更始めても………」とかなんとか言ってなかなかやらないやつとか周りでやろうとしてる人に「遅くね?」とか「今更やっても………」なんていう害悪なおともだちもいます。

ちなみに、学生のことを「おともだち」と呼ぶのはある先生の口癖?です。どうでもいいですね

結論から言うと、

別に遅くないからいますぐ始めろ!!!

です。

別に遅くないからいますぐ始めろ!!!

大事なことなので二回言いました。

実体験として

自分も3年生まではほぼほぼHTMLとCSSをタグ打ちで遊んでた人間なので、本格的に始めたのは4年生からです。

巷で話題の某j社のインターン(オタク感情ポイント)の課題でVue.jsと戯れたのが始まりですが、時間割Bot作れるくらいにはなれました。

というわけで、とりあえず

プログラミングやりたい奴はやりたい言語で完全理解までやってみような

おわり

P.S. 明日は今日のアドカレの300倍ためになる記事が投稿されるでしょう(https://twitter.com/yoneya1014)

P.S.その2 4Sの某Unity書きはこのぐらいのクオリティで全然良いので投稿チャレンジしてみような!