調理器具だとなべよりやかんが好きです

調理器具or黄色の人が書いてるブログです。

好きな楽器のお話

どうもこんにちは。なべです。

はじめに

ブログはせっかくドメイン作ったし自分で作りたいなぁ〜、
けどwordpressだとなんかなぁ〜と考えてたら三ヶ月たってました。
結局ブログがないまま、アドカレの日を迎えたので圧倒的潔さではてなブログを開設しました。わ〜い!

読んで字の如く、「なべ」を名乗っていますが、調理器具の中なら「やかん」が一番好きです。よろしく。

アドカレの日です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sulu1356/20191201/20191201212051.png

この記事は「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2019」の5日目の記事です。

adventar.org

5日目までで、人間はもちろん、白菜やオオサンショウウオも記事を書いてるアドカレです。
今日は調理器具らしいですわよ。


お題は「オタク語り」なんですが、そういえば自分はなんのオタクだったっけ………?

最近アニメもみてないしオタクしてないのでは……?

となってしまったので、
とりあえず中学校3年間は吹奏楽部だったし楽器などについてでも書いてやろうじゃないかと思います。
(ここまで約2分)

よくよく考えたら別にアニメ見てないけど全然オタクでした。

吹いたことのある楽器

おそらく義務教育を受けた誰しもが吹いたことのあるであろう鍵盤ハーモニカとリコーダー。
調理器具ですが吹いたことがあります。すごい!

中学校の吹奏楽部時代は「チューバ」と「トロンボーン」を吹いてました。
ちなみに下手な方だったよ。読んだみんなも一緒に感情になってください。

本題

それじゃあ、気になった・印象に残ってる・個人的に好きな楽器をひたすら語っていくわよ!

トロンボーン

https://jp.yamaha.com/files/20150318_YAMAHA25668_1200x480_7fe905a0f7880360bf2f77dcc9bf6f89.jpg

流石に吹いてただけあって好きです。スライドで音が変わるの最高すぎませんか?
高専吹奏楽部はやめてしまったのでなんとも言えませんが、卒業したらまた吹きたいお気持ち。 バルブトロンボーンもいつか吹いてみたい。

チューバ

https://jp.yamaha.com/files/tubas_1200x480_8889e37e89c132604a50e4f63aeff309.jpg

流石に吹いてただけあって好きです(2回目)。低音は最高。
ピストンのやつよりロータリーのやつの方が個人的には好き。
amazonの欲しいものリストに放り込んでる。アホか。

ファゴットオーボエ

https://jp.yamaha.com/files/20150319_YAMAHA25830a_1200x480_dc88362b9beeb2bf307bdeaed4ab13be.jpg

https://jp.yamaha.com/files/20151125_Yamaha33241_1200x480_e12afa504f0cb96a3f81e64987a43dc5.jpg

ダブルリードの楽器って音がチート級にいいよなぁというお気持ち。
シンプルに音が好き。吹奏楽曲でもソロがあるとテンションが上がる。
普通に吹いてるとあんまり音聞こえなくないですか

パーカッション

いろいろあるので羅列していくね。音が好きなやつ

フレクサトーン

妖怪ウォッチ

ラチェット

なんか同じ名前の工具があったようななかったような。
癖になる音してますよね

チャイナシンバル

聞けばわかる名前の通りの音。

リボンクラッシャー

薄い鉄板

バグパイプ

一気に吹奏楽から離れましたが音が好きです。いつか吹いてみたい。
イリアン・パイプスがやってみたいです。

最後に

なんか音のいい推し楽器ができたオタクは軽率に僕に教えてください。
次回の担当は好きな吹奏楽の曲を紹介していこうかなとか考えてたりなかったり。

P.S. レポートの締め切りが迫っていてとってもまずいので、レポートやります。
もっと早くからやればよかったです(n回目)